ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。
  • Home
  • お知らせ一覧
  • インフルエンザ予防接種費用補助について【対象:ヤンマー健康保険組合加入者】

インフルエンザ予防接種費用補助について【対象:ヤンマー健康保険組合加入者】

2023年09月27日

標記の件、本年もヤンマー健康保険組合加入の被保険者並びに被扶養者を対象に、インフルエンザ予防接種に対し補助金を支給いたしますので、補助概要を連絡いたします。

ヤンマー健保ホームページからのWeb申請となります。(昨年と申請サイトが変更になり、保険証の記号番号でログイン可能となります)Web申請は11月1日から開始となります。                   

記 

1.補助対象者  : ヤンマー健康保険組合の被保険者並びに被扶養者
           (接種日にヤンマー健康保険組合の被保険者証をお持ちの方。
            期間内に予防接種され、それ以降に資格喪失(退職・扶養削除)された方も
            含まれます。)


2.補助対象接種期間 : 2023年10月1日~2023年12月31日
           海外赴任者でやむを得ず上記期間外に接種する場合は、お手数ですが、
           ヤンマー健保にご連絡願います。           

           
3.補助金限度額 : 1人当たり2,000円(消費税込)
           ①当該年度の接種期間内1回限りの補助とします。
           ②13才未満は2回接種された場合でも、合計額に対して2,000円限度の補助
            となります。2回接種分をまとめて一度に申請してください。
           ③支払額が補助限度額に満たない場合は、実費を補助します。

                       
※以下、4-6については昨年度と一部内容が変わりますので、ご注意願います。           
4.申請期間   : 2023年11月1日(水)~2024年1月12日(金)【Web申請受付終了】
※書類に不備がある場合はいったん却下となりますので、余裕を持って申請をお願いします。


5.補助金の支給 : 2024年2の給与に同封いたします。
                        (接種後退職者・任意継続被保険者は、ご希望の口座に振込します。)

 

6.補助申請方法  :  Web申請のみ。紙での申請は受付できません。

ヤンマー健保のホームページからWeb申請サイト(MY HEALTH WEB)に入っていただくことになります。
昨年の申請サイトとは異なり保険証の記号番号でログイン可能となりますが、初期登録が必要です。初期登録がまだの場合はお手数ですが、登録をお願いします。(詳細は添付のPDFをご覧ください。)

 

 Web申請は11月開始となりますので、申請方法は後日別途連絡します。(申請画面はまだ表示されていません。) 

※1世帯分(被保険者並びに被扶養者全員分)をまとめて一度に申請願います。追加の申請はできません。

 米原・滋賀サイト等において会社で集団接種を行った(領収証発行が無い)方については、別途
会社から
一括で補助申請がされますので、会社接種ご本人分はWeb申請の必要はありません。
被扶養者分のみWeb申請をお願いいたします。

            

7.領収証   : Web申請サイトから領収証の画像をアップロードしてください。
          領収証には以下の5つの記載が必須です。
          1.接種年月日
          2.接種医療機関名
          3.接種を受けた方の氏名
          4.インフルエンザ予防接種代金であること
          5.接種費用  

            
上記5点が明記されていない領収証を添付された場合は、補助対象外とさせていただきますので、ご了承下さい。

領収証の原本は、申請期間が終わるまで、大切に保管願います。

※外国語の領収証には「和訳」及び「赴任国」を追記してください。 

以上

ページトップへ