ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。
  • Home
  • お知らせ一覧
  • 医療費明細の確認のお願いと「医療費と給付金支給額のお知らせ」及び「年間医療費のお知らせ」廃止のご連絡

医療費明細の確認のお願いと「医療費と給付金支給額のお知らせ」及び「年間医療費のお知らせ」廃止のご連絡

2023年11月20日

ヤンマー健康保険組合では今年5月より健康増進にご活用いただくため、個人向け健康ポータルサイトの「 MY HEALTH WEB」を導入致しました。

このMY HEALTH WEBでは、みなさんが支払った医療費が確認できます。

医療費は医療機関の窓口で支払った自己負担金(3割)だけではなく、事業主と被保険者のみなさんの給料や賞与から差し引かれている保険料からも支払われています。

みなさんにご負担いただいている大切な保険料は、適正に使用されなければなりません。

従いまして、医療機関による医療費の不正請求が行われていないか等、医療機関から発行された領収書とMY HEALTH WEBに表示される医療費明細が合致しているかをご確認ください。 

(公費の助成を受けた場合、実際には医療機関窓口での支払いが発生しなかった場合でも、「本人負担額」欄に金額が記載されていることがあります。その場合は「本人負担額」を「公費負担額」に読み替えてご確認ください。)

またMY HEALTH WEBでは、ジェネリック医薬品へ切り替えた場合に、どのくらい薬代が安くなるかの差額情報もご覧いただけます。ぜひご活用ください。情報は毎月24日前後に更新されます。

更新されましたら、健保HPのお知らせにUPしますので、医療費明細の確認をお願いします。

※原則、受診から3ヶ月後の掲載となります。医療機関からの手続き状況によりさらに遅れることもあります。

 

現在、給付金の支給がある方には、「医療費と給付金支給額のお知らせ」というハガキをお送りしておりますが、2024年3月をもちまして、発行は致しません。

給与明細に「同封 健保組合給付金」と記載がありましたら、必ずMY HEALTH WEBにて詳細をご確認ください。

 

毎年2月中旬に配布しておりました年間の医療費通知は、今年度(R5年分)より発行致しません。ご自身でMY HEALTH WEBりご覧いただく形となります。医療費明細検索で該当の診療月をご入力いただき、必要に応じて印刷してください。

従来から年間の医療費通知は1~11月診療分を発行しておりました。今年度は、2月24日頃に11月診療分、3月24日頃に12月診療分を更新予定(変更になる場合あり)です。

 

MY HEALTH WEBにご登録いただいていない方は、以下の登録方法をご覧になり登録をお願いします。

MY HEALTH WEBの初期登録方法について

ページトップへ